つれづれ

次巻の表紙が完成しました。…

少しずつ、形になってきています!今回も、私の趣味全開でデザインしていただきました…ありがたや~。 とても嬉しかったのでパーツだけ、ちょこっと掲載しておこうっと!  1巻のデータをアマゾンにアップしたとき、他の書…

次巻に向けて始動。…

前巻(はじめての電子書籍体験)ではてんやわんやだったので、今回は余裕を持って準備しようと思っています。校正、表紙などいろんな方に協力いただいているんですが、手配がもろもろ、今月で完了しました。 この趣味は「絶対時間に追われないよう…

昔の同僚がテレビに出てました。…

何だか見たことある人だなあ、と思ってそのまま見ていたら、やっぱりその人でした。一緒に働いていたのはもう10年以上昔です。今はもう、さっぱり音信不通ですけど、意外に世界は狭いのかも知れませんね。 いわゆる「素人さん」枠なんですが、受…

レストラン情報で最近信じているのは、Googlemap。…

今日は歯科の定期検診へ。虫歯が見つかったら即治療開始になるので、いつも事前はびくびくしてしまいますが、今回も無事クリアしました!よかった~。 病院探しは手間がかかりませんか? この歯医者さんも、近所に幾つかあるうちの一軒…

旅行は延期にしてあるけれど。…

年が明けても、全く収まらないコロナ……。 一昨年、2020年の海外旅行用にホテルとフライトを予約しました。年の暮れから雲行きが怪しくなって、春にはもう「旅行なんてとんでもない」空気に。 フライトは、航空会社によって細かい…

はじめての年末。…

このサイトをオープンしてから半年あまり。初めての年末になります! 小説を趣味にしてからは一年ちょっと経ちました。すぐ飽きるかなあ? と思っていたのに、今のところそんな気配はなく、楽しんでいます。 年初には全然考えていなか…

10日でサイトよりたくさん読んでもらえたみたい。…

電子書籍をはじめてリリースしてから二週間くらいです。タイトルのとおりのことになりました。 ただの個人サイトですので、比較のスケールは米粒くらい小さいですけど、それでも嬉しいですwさすがAmazon様ですね。出して良かったです。&n…

1話に3日もかかりました。…

この一ヶ月、一番しんどかったのが文体の変更でしてね……。 曲がりなりにも一年ちょっと書いてきて、クセみたいなものになっているものですから、頭に浮かんでくるのもそればかり。 言われて(今頃)学んだのですが、文体には「常体」…

電子書籍第1巻の配信が始まりました。…

今日より、「亡刻のシェオル(1)」の配信が始まりました!ドキドキ…。装丁は舩木同人デザインワークス様(@jimgi0509)、表紙はhato様にそれぞれ手がけていただきました。時間をかけて理想どおりのデザインをしていただけたのは、個人創作な…

ついにkindleの審査へ。…

わ、前の記事から一ヶ月ですか……。あっという間でした。 大変すぎて記憶があまりありません。 とりあえず、改稿は終わって、今日、Amazonへ発行審査を出しました。長かった~! 前の記事を書いていた頃が一番心が折…

改稿します(ほぼ愚痴)。…

実は、校正でもらったコメント(誤字脱字以外の感想的なもの)が気になって、もう一人、読んでもらっていました。結果……タイトルのとおりです。 明るく楽しい投稿ができなかった~。 私は自分のことは都合良く言い訳するタイプ(…)…

校正が戻ってきました。…

この趣味を始めるまで、書籍がどうやって出来ているのか関心も無かったです。映画「舟を編む」やドラマ「校閲ガール」でうっすら知って、大変な工程(アンド大人の事情)を経ていることを知りました。そしてこの趣味を始めてから、せめて作品に「校正」はかけ…